Masako Blog
恋愛は三年お店は何年
よく「好きという感情は三年しか持たない」と言われます。
好きな者同士で付き合っても喧嘩したり、倦怠期があったりetc
三年目以降も付き合っていきたいなら、お互い相当な努力が必要になります。
では、お店は何年飽きられないのでしょうか?
何があればお客様は長く通い続けてくださるのでしょうか?
美味しさ?
素敵な雰囲気?
店主やスタッフの人柄?
利便性?
もちろんこれらが良いことは大前提ですが、全部そろっていても飽きられてしまうのが今の時代なのです。
恋愛や結婚の倦怠期を乗り越えるために、イメチェンしたり、記念日にサプライズをしたり、マンネリ打破を図ったことはありませんか?
お店も同じです。
数多の飲食店が凌ぎを削る中で、長く愛されるためには、お客様がワクワクするような“楽しい仕掛け”が必要になってきます。
始めやすいところで言えば、季節ごとの料理、旬のフルーツを使ったカクテル、毎月新しいお酒やメニューを入れるなど、日替わりや月替りの目新しさを加えることで、マンネリ打破。
そして、バーベキューやお花見などのイベント企画で、非日常の楽しさも。
これは、お客様同士が仲良くなって、一見の参加者が常連の仲間入りするきっかけにもなります。
「どうしたら喜んでもらえるかな?」「楽しんでもらえるかな?」とプレゼントを吟味したりデートプランを練ったりした、付き合いたての初々しい気持ちをお店づくりでも常に忘れずに、お客様の笑顔のために工夫し続けてください。
そうすればきっと三年のジンクスなんか吹き飛ばして、十年、二十年と長く愛されるお店になれるはずです。
あなたのお店のお客様はどんな仕掛けに喜んでくれそうですか?