Masako Blog
一見さんと常連さん
初めて来ていただくお客様。紹介?ネット見て?たまたま通りかかった?など色々あると思います。たまに常連さんを大事にし過ぎるお店ありますよね。もちろん常連さんを大事にするのは良いのですが、一見さんとの差が明らかなお店。そんなお店に行ってしまいました。
そこはレストランバーで友人に是非と紹介されて、店長さんの名前までメモして。二人だし、紹介していただいたので是非店長さんとお話したいと思い、カウンター席が半分以上空いていたのでカウンター席に座りたいことを伝えると『予約です』と言われたので予約なら仕方ないなと、テーブル席へ。注文もなかなか聞きに来てくれないなと思いながら、暫くすると明らかに予約していない常連さんが来て、普通にカウンターに楽しそうに会話しながら通していました。
同じフロアで丸見えだったので、せめて予約のお客様っぽくして欲しかったですね。お店の気持ちもわかりますが、それが見えたら終わりですね。しかもその時は時短営業中で私たちが入って席に付いた時には営業終了まで後30分くらいしかなく今から空いている席に誰か来るのかなというのも疑問でした。私飲食店をしていたのでこういうところ見え過ぎてしまいますが、一緒に行った飲食店ではない人も嫌な気持ちになっていました。
昔私がしていたお店はカウンター席と二階席があり、三名様以上は二階に行っていただくようにしていましたが、三名様でもカウンター席に座りたいと言われたら座っていただいていましたし、二階を勧めてもカウンター席に座りたいってことは、私みたいに紹介で話したいやバーでは絶対カウンターに座りたいなど、何かあります。その時空いていなくても、『カウンター席空いたらご案内しますね』と言ってもらえたら、結局最後まで空かなかったとしても仕方ないので嫌な気分にならないです。
カウンターに座りたくて結局座っていただけなかったお客様には、お会計の時にお詫びとどうして来ていただけたのか聞けると良いですね。ただ座りたかっただけの場合もありますし、紹介で来ていただいている場合もあります(紹介だと、紹介していただいた方の連絡先を知っている場合にもお礼も伝えることが出来ます)。
お会計してそのまま帰ってしまうとまた来ようと思いますか?気にしてくれて、少しでも声を掛けてもらえると、また機会があればもう一度来てみようかなと思いませんか?是非一見さんをもう一度来たいと思うお店にしてください。