今でもテキーラはストレートで飲まないといけないと思っていたり、ストレートでしか飲んだことがないという方が多いように思います。

いつも説明する時に『ウイスキーのハイボールのように、ソーダで割ってハイボールで飲んでも大丈夫ですよ』というと『テキーラで割ってもハイボールなの?』と聞かれます。

サントリーさんのCMの影響がかなり大きいみたいで、角のソーダ割をハイボールと思っている方が意外とまだ多いですね。

 

ハイボールとはカクテルの名称で、ウイスキーをソーダで割ったものが一般的ですが、広義ではスピリッツやリキュールをソーダやトニックなどの炭酸飲料やフレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったもの全般を指します。

ということで、テキーラをソーダで割ってもハイボールなのです。

 

余談ですが、お酒をソーダとライムで作るカクテルをリッキースタイルといいます。

(リッキーは人の名前です)

有名でよく耳にするのがジン・リッキーではないでしょうか?

ベースをテキーラにするとテキーラ・リッキーですね。

 

ちなみに日本でのハイボールブームの始まりは195060年代で、アルコール度数の高いウイスキーを日本人でも飲みやすくしたスタイルが流行しました。