韓国ドラマは一度見ると止められないので、見ないようにしていたのですが、また見てしまいました(笑)。

案の定、仕事終わって見過ぎて、寝るのがいつも遅くなってしまっています。

 

韓国ドラマを見ていると韓国の素晴らしいなぁと思うところがよくあります。

目上の人の前ではタバコを吸わない、飲む時に少し顔を横に向けて、グラスを持っていない方の手で口元を隠しながら飲むなど、良いとか悪いではなく、何となく日本で少しずつ失われているような、目上の人に対する敬意を表す仕草などとても良いなと思います。

 

また何度か見たのが、韓国ドラマの最終回のエンディングスクロールには、カメラマンや裏方のスタッフも出てきて、俳優だけではなく裏方のスタッフもいてのこの作品が完成しましたと言っているように感じます。

普段一人でやっているようでも、見えないたくさんの人達に支えてもらっているなと、あのエンディングを見てそう感じました。

 

お店オープンして今月末で一年。

支えてもらっていることに感謝です。

 

ちなみに、どうでも良いですが、私の韓国ドラマトップ2

1その男の記憶法
2高潔な君

今見ているのは、ヒーラーです。