2日目、朝はゆっくりして、少し散歩してからのランチです。

初日参鶏湯食べなかったので、ランチは絶対参鶏湯と決めていました。

昔は美味しいお店わからない時は、ガイドブック片手に地図見て行っていましたが、今はGoogleで『明洞 参鶏湯』と調べて、Googleマップで行けるので本当便利になりましたね!

 

今回明洞にある1971年創業の『百済(ペクチェ)参鶏湯』という参鶏湯専門店に行きました。

メニューはほぼ参鶏湯で、烏骨鶏は【黒】、普通の鶏は【白】と書いてあり、どちらも滋養強壮とか色々書いていましたが、せっかくなので、【黒】にしました。

※ちなみに【黒】は【白】より少し高いです。

 

【黒】は見た目は結構グロテスクな感じでしたが、しっかり煮込んでいて、身もお箸で取れて食べやすく、口コミで薄味と書いていましたが、しっかり鶏の味が出ていて、瓶に入った、朝鮮人参の培養根の掛けてくれて、とっても身体に良さそうな味で美味しかったです。

 

こちらの【黒】の参鶏湯は日本ではなかなかなさそうなので、こちらのお店で良かったです。

백제삼계탕 百済参鶏湯 - 明洞 ミョンドン/韓国料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

いつもなら二泊して、三日目の朝の飛行機で帰国して、そのまま仕事というパターンでしたが、今回は2日たっぷり食べて飲みましたが、二日目の最終便で帰国したので、身体がだいぶ楽でした。

 

夜は空港で食べる予定でしたが、飛行機の時間勘違いしていて、何とかギリギリに搭乗できましたが、帰国後関空での夕食になりました。

 

韓国は国内旅行くらい(大阪からだと沖縄や北海道)の時間で行けますが、外国気分味わえて(外国ですが笑)、たまには良いなと思いました。

次回は釜山かな?